カブ気 up & down...


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

レバーとブレーキとスプロケと

P5060721.jpg
--RALLY ブレーキレバー--

先日、ばばくんとまつもっちゃんと3人でツーリングしてるとき

Uターンからの転倒というベタなことをやってしまい

ブレーキレバーが素敵な方向に曲がってしまったので交換しました


あと、雨降った後ぐんぺいのタイヤ(前後)から素敵な悲鳴が聞こえるので掃除したりしました

P5060724.jpg
--ぐにょんと--


P5060726.jpg
--新旧--

奥が新で、手前が旧 言わずもがな



交換はいたって簡単

1枚目の画像の黒いカバーを外す → 軸になってる10mmのネジを外す → ねじ切る(画像無し) →
2枚目の画像の旧レバーに付いてるネジを新レバーに移植する → ねじ切ったネジに不安を覚える → 微調整しながら元通り組み付けていく → 完了


いやホント、まさかねじ切るとは
あと、ネジって表現をどうにかしたい あれはボルトなの?なんなの?

ねじ切ったネジに関しては今度どっかで注文しないと不安でしょうがない


P5060731.jpg
--とりあえず完了--



課題を残したままぐんぺいの整備へ(画像一切なし)

やることは、前後輪のドラムの掃除とチェーンの交換

ドラムの掃除に関しては特筆することは無し

チェーンはこの前変えたばっかだけど


この前偶然、16丁のフロントスプロケを家の中で発掘してしまい

ボアアップもしたからちょっと上げてみるか、と15丁 → 16丁 にしてみたところ乗りやすくなったので

前16丁、後39丁で行こうかと思ったのですが

チェーンのコマ数が98コマで非常にギリギリ(アウト)だったので

また新しいチェーンに交換しました、というだけのこと

今回はすごい丁寧に作業したので作業後の試走が楽しかった、すごい乗りやすくなった



試走後、帰宅5分で強風とか雷とか雨とか雹(?)とか霰(?)とか降ってきたけど

これは別に俺のせいじゃないと思う

地球さんもお疲れなんですよね


以上


2012-05-06 : カスタム・メンテナンス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

BBS

BBSの更新状況 とか

プロフィール

GunKanTouring

Author:GunKanTouring
土下座が好きなワケじゃないです

リアルタイム用
GunKanMobile

カブのこと
名前:ぐんぺい
所在地:神奈川
リトルカブ(80cc、黒×銀、キャブ車)

セローのこと
名前:千多郎
所在地:神奈川
2010年式、緑

オーナーのこと
かんち 29歳♂
現住所:神奈川
出身地:長崎

チロルとか工場とか好きです
よろしくお願いします

--連絡用--
kanchi95@gmail.com
@を半角に

My Style!

My Style!
色んなカブ乗りさんのカブとの「出逢い」がここに・・・

検索フォーム

