カブ気 up & down...


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

セローメンテナンス大会

IMG_2302.jpg


3月のある日、k@zさんの家に行こうとセローのセルスイッチを押したら

エンジンがかからないじゃありませんか


k@zさんに相談したり、色々調べてみたところどうやらバッテリーがお亡くなりになってるっぽく

すぐにamazonでバッテリーを買って交換する気満々だったんですが

この際なので他にも色々交換しようと思い、webikeで純正部品を買い

ようやく集まったので一気に交換

その名もセローメンテナンス大会


まずはバッテリーから

IMG_2306.jpg

セローのバッテリーは純正の他にもTAIWAN YUASAの安いバッテリーが互換があるそうですが、

安さに釣られて後悔することになるのは嫌なので高くてもちゃんとしたものを

IMG_2305.jpg

セローのバッテリーは右側のカバーを開けたところにあるのでそこを外すだけでいいけど、

その次の作業をやるときにどっちみち邪魔になってくるのでシートも外す

IMG_2308.jpg

真ん中にある黒いゴムバンドを外し、周りの配線を丁寧に避け、「-(マイナス)」の方から外していく

次に「+(プラス)」の方を外し、バッテリーを引き抜く・・・がまるで出て来る気配がなく

カブとは違い、フレームやら配線やらが邪魔になってる様子

配線を避けたりバッテリーを傾けたりしてなんとか交換完了

セルスイッチを押すと見事エンジンが掛かりました

バッテリーの出し入れに時間が掛かったけど交換だけなら15分くらいで出来ました


次、エアクリーナー

セローのエアクリーナーはシートを外したところにあります

IMG_2309.jpg

横のネジ2つを外すと

IMG_2310.jpg

こんな感じで縦に入っており、引き抜くと

IMG_2312.jpg

大分汚れてますね

IMG_2313.jpg

新品と比較

新品を入れる前に葉っぱやら砂やらを軽く払って 交換完了 5分も掛からず


次、フロントフェンダー2

IMG_2314.jpg

前に出てる方じゃなく、サポート的な立場の地味な方

前に事故ったときに流用出来そうな部品はそのまま使ってほしいってことでお願いして

ここの部品も多分流用してたんだと思うんですが

いかんせん角度が気に食わないというか、前タイヤに干渉してそうでこわいというか

いつかこのフェンダーがタイヤに干渉してまた事故ったらどうしようかなんて思いながら乗ってたんですが

何年経ってもそのような事故は起きず

今回何の気なしにこの部分の値段を調べてみたら1000円くらいで買えるということだったので

買って交換してみることにしました

IMG_2317.jpg

奥:旧 手前:新

なんとなく新品の方が大きめに見えるけど

IMG_2316.jpg

別にそんなことはない

交換も非常に簡単で、ネジを4つ外すだけ

IMG_2318.jpg

でも大して変わってないなー やっちまったかこれ

IMG_2321.jpg

なんか違和感を感じなくもないけど、とりあえず干渉はしてないし、綺麗になったからこれで良しと


後は、オイル、オイルフィルター、プラグと交換したかったけど、オイルが無いのに気付いたので

セローの試走がてら買いに行くことに

カバーを嵌めて、シートを付けて、バッテリーチェック機能とやらでバッテリーの状態をチェック

IMG_2322.jpg

12.2Vあるよ!ってことらしい、12V以上ならOK

とりあえずバッテリーは大丈夫、ウインカーはちゃんと点くか?

左、前後良し

右、前なんか早くね?後ろ点いてないし

後ろの球切れかと思い、左右の球を変えてみるも事象は変わらず右が点かない

今回配線周り触ったからなんかしちゃったかと思い、もう一度カバーを外してバッテリーの辺りを見てみると

IMG_2323.jpg

あー、やっぱ外れてますねー

緑の線をぎゅっと押し込んでウインカーが点くことを確認してカバーを閉めていざオイルを買いに


で、交換

IMG_2324.jpg

正直、前に交換したのっていつだっけってレベルだったんですが、予想してたよりも色は薄く


同時進行でオイルフィルターも交換(あとOリングも)

IMG_2327.jpg

左:旧 右:新 見れば分かる


オイル交換が終わったら最後の仕上げに

IMG_2328.jpg

プラグ交換

IMG_2331.jpg

右:旧 左:新 見れば分かる

この状態はどうなんだろうかと思ってNGKのHPを見てみると、どうやら良好のようで

FIだし、関係あるかは分からないけど・・・


とりあえずやりたいことは全て終わったので試走!といきたいとこでしたが

予想以上に疲れていたようで飯食ったら寝ていましたorz

日曜辺り適当に散歩でも行ってみようかと思います

その次の休みはカブのメンテナンス!

雨とか降りませんように


以上


2016-04-13 : 2016 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
ホーム  prev »

カウンター

BBS

BBSの更新状況 とか

プロフィール

GunKanTouring

Author:GunKanTouring
土下座が好きなワケじゃないです

リアルタイム用
GunKanMobile

カブのこと
名前:ぐんぺい
所在地:神奈川
リトルカブ(80cc、黒×銀、キャブ車)

セローのこと
名前:千多郎
所在地:神奈川
2010年式、緑

オーナーのこと
かんち 29歳♂
現住所:神奈川
出身地:長崎

チロルとか工場とか好きです
よろしくお願いします

--連絡用--
kanchi95@gmail.com
@を半角に

My Style!

My Style!
色んなカブ乗りさんのカブとの「出逢い」がここに・・・

検索フォーム

