カブ気 up & down...


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

教習所メモ-幕間2-

昨日ざっくばらんにまとめた予定が早くも変更になったので


5/25(水) 1時間乗る

5/26(木) 1時間シミュレーター、1時間乗る

5/27(金) 予定なし

5/28(土),29(日) プランの関係上教習を受けることが出来ず

5/30(月) ~ 6/2(木) 日勤

6/3(金) 健康診断(決定)

健康診断は午後からなので、午前に1時間だけ乗る(自由走行)


6/4(土),5(日) 夜勤

6/6(月) 1時間もしくは2時間乗る


↑ どっちかでシミュレーター1時間? ↓

13:00~15:00までセット教習(シミュレーター含む


6/7(火) 1時間もしくは2時間乗る ←この日に第二段階のみきわめをもらえれば・・・

6/8(水) 卒業検定 → の後免許更新

6/7,8 は教習所が休みらしい

6/9(木) 夜勤入り

午前に1時間乗る、多分みきわめ

6/10(金) 夜勤明け → セロー納車

じゃぁ卒業検定はいつ受けようか、と

6/11(土)でもいいんだけど、何時に終わるかが問題・・・ 夜勤入りだしなぁ

確か検定受けれるのが 火、水、土、日だったと思うから 6/14(火)でもいいかなぁ

でも後にすればするほど梅雨が近くなるという・・・orz


6/12(日) 卒業検定 多分雨!!
2011-05-26 : 普通自動二輪免許取得メモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

教習所メモ-10-

2時限目 9:10~

科目:シミュレーター

なんでこんな朝早い時間からなんだろうか

しかもシミュレーターなんだろうか

朝早いからか知りませんが、受けるのは自分1人

マンツーマンだから時間いっぱいあったし、先生の話も聞けたし

肝心の教習内容はカーブについてだったんですけどね

40km 60km 80km でカーブが曲がれるかどうか、みたいな

80kmでカーブ曲がれって死ねって言ってるのと同じですよね

あと、カーブの途中でブレーキをかけないこと、と

カーブの手前で十分に減速してから曲がること、と

最後に少しだけ交差点を曲がる際の注意、みたいなこともやって

こっちは右折、前方にはトラック

その状態で右折しようとしたら、トラックの陰からバイクが出てきた、みたいな

どうせそういうことだろうと思ったからトラックの前で一旦停止してやりましたよ

そしたら「何で止まるんだよっ!」と 非常に悔しがっておられました、教官


3時限目 10:10~

科目:教習項目 8,11,12

まず急制動から始まって、目標位置への急制動、模擬追突体験、回避

急制動はまたお褒めの言葉を頂きましたが、ちょっとリアブレーキの方が早いとのこと(フロントとリアは同時に

模擬追突体験はなんてことはなかった、ちゃんと教官の走りを見てたから

回避、教官が旗を上げた方への回避

これもちゃんと旗見て判断出来たから大丈夫

今日の教習は楽しかったと思う、朝だったからか?


次の時間は自由走行

①急制動+一本橋
②坂道
③S字
④クランク
⑤スラローム

の中から3つと、

"信号機のある交差点の右左折"

を含めたコースを自分で引いて、走るという

ただ、検定で走るで"あろう"コースと被らないように、とのこと

とりあえず来週の金曜まで時間があるので、出来ないことはないけど

結構悩みどころが多いぞ、これは って感じ

シンプルなものにするか、凝ったものにするか・・・

2011-05-26 : 普通自動二輪免許取得メモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

教習所メモ-9-

8時限目 16:00~

科目:教習項目6,7,8,9

最初は"安全な速度で走ってみる"ということで、30kmと40kmで走ってみて違いがどんなもんかと

・・・10kmの違いって分かりにくいよね、正直よく分からんかった

次にカーブの体感走行

これは同じカーブでも20kmと30kmではバイクの角度だったり何だったりが色々と変わってきますよ、というもの

まぁ、曲がるときは速度落とせってことですよね

後はひたすら2号コースをぐるぐると2~3周ほど

最初の1周は教官と、後は1人で自由に

クランクは相変わらずだったけど、急制動はめっちゃほめられた 100点いただいた

自分が思うようにやってるだけなんで、本番も多分これで行く

クランクのみをなんとかしたい、あとはきっともう大丈夫だから!


明日は朝からシミュレーションと1時間教習、果たして起きれるか笑

2011-05-25 : 普通自動二輪免許取得メモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

教習所メモ-幕間-

今後の予定についてちょっとざっくばらんにまとめようのコーナー

5/25(水) 1時間乗る

5/26(木) 1時間シミュレーター、1時間乗る

5/27(金) 予定なし

5/28(土),29(日) プランの関係上教習を受けることが出来ず

5/30(月) ~ 6/2(木) 日勤

6/3(金) 健康診断(予定)

6/4(土),5(日) 夜勤

6/6(月) 1時間もしくは2時間乗る

↑ どっちかでシミュレーター1時間? ↓

6/7(火) 1時間もしくは2時間乗る ←この日に第二段階のみきわめをもらえれば・・・

6/8(水) 卒業検定 → の後免許更新

6/9(木) 夜勤入り

6/10(金) 夜勤明け → セロー納車

みたいな

一段階は最短9時間、二段階は最短8時間と書いてあったので

この予定通りに行けば、6月初旬にはセローデビュー?!

って考えたら変な方向にテンションが上がったので、思わず書いてしまいました

最短で受かればいいなー、そのためにはクランク気をつけないとなー

2011-05-25 : 普通自動二輪免許取得メモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

教習所メモ-8-

週明け早々教習所!だって今日から二段階なんだもの!

というわけで昨日メットをパクられたショックから立ち直る意味でも、今日の教習は気合入れて行きましたよ


7時限目 15:00~

科目:シミュレーター

二段階の最初はシミュレーター!

まぁ、標識とか信号とかその他諸々に気をつけながら運転しましょう、と

どうでもいいけど教官元気無くないか・・・?


8時限目 16:00~

科目:教習項目2,3,4,5,6

きっと卒業検定とかで走るで「あろう」コースをぐーるぐると

コースはこの土日で大体覚えてたので問題なし(1号の方はok 2号がちょっと心配、今日は1号

ただ

ただ

この間コーンを薙ぎ倒したクランクでまさかの左足を着くという

これちょっとクランクどうにかしなきゃまずくないか・・・?

あと、急制動

正直急制動ってなんやねん、って感じだったんですが

結構出来るもんですね(いや、ちゃんと出来てんのか知らんけど

ただ、今日は小雨降ってるので40kmを30kmにしましょうと言われたにも関わらず40kmで突っ走ったのはごめんなさい

でもそれ以外はなんも言われなかったのできっとokなんじゃなかろうかと

思うことにします、したいです、させてください

次に乗るのは明後日、また夜勤明けですが1時間なんで大丈夫でしょう

雨だけは勘弁ですけどねー

2011-05-23 : 普通自動二輪免許取得メモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

教習所メモ-7-

7時限目 15:00~

科目:教習項目 11,12,14,15

まず坂道やりました、MTで

車の免許もMTだし、半クラとか簡単かと思ってたけど2回ほどエンスト

もうちょいアクセル回した方がいいのか、大体分かった

坂道を何回か練習した後はついに来ました み き わ め


車幅感覚→一本橋→坂道→スラローム→S字→クランク の課題コースを3週ほど

坂道ではエンスト、S字通過後の踏み切り待ちでエンスト、クランクでコーンをダイナミックに薙ぎ倒す等

普段はやらないようなことをいっぱいやってしまいました・・・てへっ

今日の教官は初めての人で、嵐が過ぎ去った後のクランクを見て

笑いながら「ちょっとダイナミックすぎるよーっ」って

あぁ、この人は良い人だなーなんて思いながら顔超真っ赤、恥ずかしかった


やっべー、まじやっべー、これはやっべーだろ、まじ っべー

とか思いながらも教習終了

一本橋もうちょいゆっくりでもおk とか

坂道のエンストは十分気をつけて とか

コーンはダイナミックに倒さないように とか

色々注意を受けた結果

み き わ め GETだぜ☆


えっ いーの? なんで?

あんなにダイナミックにコーン薙ぎ倒したのにいーの?

まぁ、いいって言うんならいいんだろうけど まぁ、いーや


というわけで無事第一段階終了!

月曜から第二段階!今度は最短8時間!


コースを覚える作業に入ります
2011-05-20 : 普通自動二輪免許取得メモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

教習所メモ-6-

3時限目 10:10~

科目:教習項目16(AT)

昨日あんだけ不安だった今日の科目ですが

結果から言えば、AT教習でした

教習者はSUZUKI スカイウェイブ(400 でした

MTと違って大分楽じゃん、と思ってたけど乗ってみると

MTと確かに違うけど、楽ではない って感じでした

なんだろう、あまり言うことを聞いてくれない みたいな

タイヤが見えない不安って言うのもあったような

まぁ、そんな感じでした

あと、坂道もちょっとだけやりました

今回も教官は「次回」のことを話してくれませんでした・・・みきわめは?

というわけで、またしても明日どきどきしながら行かなきゃいけません

みきわめって分かっててもどきどきしながら行くんだろうけど


段階が終わりに近づくに連れてハラハラしなきゃいけないのだろうか

2011-05-19 : 普通自動二輪免許取得メモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

教習所メモ-5-

前回から1週間以上空いてしまいましたが、それだけ行く時間がなかったということで・・・

さすがに雨の日には乗りたくないですからねー、いくら教習所でも


3時限目 10:10~

科目:シミュレーター

なんて言うか、なんと言えばいいのか・・・

ただ一つだけ言えるとしたら 鉄板 って何だよと

あと、トンネルを抜けるとそこは天国でした 的な


4時限目 11:10~

科目:教習項目11,12

前回の総復習みたいな感じで

一本橋コツ掴んだ、とか言っておきながら今日3秒で渡りきるとか

クランク2速で通過するとか

ちょっと曖昧な部分が多く・・・

主にその2箇所で注意されてました

前回苦戦してたスラロームは綺麗だと言われましたが、自分では何も変わってないような気がするんですが・・・

あれ、これって教官によって感覚違う・・・?

時間の始めにやると言っていた坂道の練習は時間の都合で出来ず・・・あれ?

いつもだと終わった後に「次回は○○をやります」的なことを言われるのに今日は何も言われてないし
(次回また同じ事をやります的なことも言われてないし・・・)

本来なら次回はATなんですが、多分これ違うよね もう1回復習コースだよね

とりあえず明日行ってみないとなんとも分からない状況なので結構ドキドキ

chame.jpg

今になってこのプレッシャーが効いてきた感じ、一種の呪いですよこれは

おそろしや・・・
2011-05-18 : 普通自動二輪免許取得メモ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

教習所メモ-4-

前回から丁度1週間

初の夜勤明けでの挑戦でした

睡眠時間トータルで1時間くらい・・・やばいかなぁと思いつつも、行ってきました


結果、特にこれといって支障なし

むしろいつもよりも集中して出来た感じ

まぁ、あまりやろうとはおもいませんが・・・


6時限目 14:00~

科目:教習項目9,10,11

前半は外周 + 車幅感覚と一本橋の練習(単体)

後半は一本橋の練習

一本橋楽しいよね、コツ掴んだ

タイムは7秒前半くらいで丁度良い感じだと言われました、やった

でも、一本橋は本当はオマケで車幅感覚こそが本当の課題だと教えてもらいました

一本橋みたいな道を実際に走るかと言われたら、ほとんど無いですもんね

車幅感覚で低速のバランスが取れてこそ、安定した走りに繋がるんだよ、とのことでした

この教官はいい教官だ笑

講習が終わる直前くらいにスラロームとS字とクランクをザッと予習して終了

クランクで1回コケました


7時限目 15:00~

科目:教習項目10,11,12

外周 + 車幅感覚と一本橋を2周くらいやった後、スラロームとS字とクランクの練習

どれもこれも難しいッスねー

難しいと言うかややこしいと言うか・・・

スラロームとS字はリアブレーキとハンドル操作で

クランクは半クラでいづれもギアは2速・・・

だったっけか、一気に3つもコースが増えたから混乱しましたよ、軽く信号無視するし笑

この1時間ではまともにこなせなかったので、次回もやるとのことでした


ちなみに次回はシミュレーター

その次1時間乗って、その後はAT教習、それが終わったら第一段階のみきわめ(合計9時間

順調なのか・・・な?

第一段階みきわめ予定日:5月20日

順調に行けば6月中には免許GET?セローデビュー?

ってな感じです


あんま調子に乗って後で痛い目見るのは嫌だから申し訳程度にウキウキしとこう
2011-05-09 : 普通自動二輪免許取得メモ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

教習所メモ-3-


前回からちょっと日にちが空いたので、覚えているか心配でしたが

意外と大丈夫なもんでした

むしろ倒したときの対処とか意外と素早く出来て自分でもビックリ


8時限目 16:00~

科目:教習項目4,5,6

前半で前回のおさらいをサラっと

後半で外周をひたすら回りました

外周は他のバイクはもちろん車もいるので、慎重に

慎重にやりすぎてエンストしてバイク1コケ

落ち着いて起こして何事も無かったかのように再度跨り、運転姿勢

教官にはバレてたみたいだったけど・・・

とりあえず4速まで入れて走る練習をしました


9時限目 17:00~

教習項目:4,6,8,9

外周をぐるぐる回った後、車幅間隔と一本橋の練習

車幅間隔はもっとスピードを落としてゆっくりと

一本橋は問題外、まず落ちないように

あと、このときもコケた

普通に止まろうとしてコケた

右にコケたから、キルスイッチでエンジン切って、サイドスタンド出して

起こして、乗って、エンジンかけて、ギア1速に入れて、エンストして

・・・あれ?

エンジンかけて、ギア1速に入れて、エンストして

・・・あれ?

ってことを10回くらいやってたら教官が来て

教「最近のオートバイはサイドスタンドが出たままになってるとエンジンが止まる仕組みになってるんですが、
まさかサイドスタンドなんて出てませんよねぇ」

か「へ?あぁ、はぁ・・・」


・・・出てるーーーっ!!

か「いや、あのー、そのー」

教「出てませんよねぇ」

か「えーっと、出てました、すみません・・・」

教「・・・行きましょう」

サーセーン! なんかホントサーセーン!

でもね、あのね、誰も教えてくれなかったんですよ

教本にもね、書いてあったかな~・・・みたいなね

いや、ホントいい勉強になりました あざっす

教習所だからね、教えてもらって 習う だからね、いいと思う、全然


注意された点:速度調節をもうちょっと上手くなるように

以上


予断ですが、教習所から帰るときにぐんぺいに乗ってエンジンかけて1速に入れてさぁ帰ろうかと走り出したら軽くウイリーした件

感覚が全然違うからなぁ、気をつけないとまたガリガリ事件になっちまうかもしれん

2011-05-02 : 普通自動二輪免許取得メモ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カウンター

BBS

BBSの更新状況 とか

プロフィール

GunKanTouring

Author:GunKanTouring
土下座が好きなワケじゃないです

リアルタイム用
GunKanMobile

カブのこと
名前:ぐんぺい
所在地:神奈川
リトルカブ(80cc、黒×銀、キャブ車)

セローのこと
名前:千多郎
所在地:神奈川
2010年式、緑

オーナーのこと
かんち 29歳♂
現住所:神奈川
出身地:長崎

チロルとか工場とか好きです
よろしくお願いします

--連絡用--
kanchi95@gmail.com
@を半角に

My Style!

My Style!
色んなカブ乗りさんのカブとの「出逢い」がここに・・・

検索フォーム

